6月6-7日 新人合宿第2パーティー(八ヶ岳天狗岳~根石岳)

左から島田OB,森反、厚木、マライア、金子OB,今村、川上、アレックス (東天狗岳山頂にて)

今年の新人合宿は2班に分かれて同じルートを登った。第パーティーは女子の多いパーティーとなったが、皆元気かつ賑やかで楽しく充実した山行であった。第2パーティーの報告である。

66日(土)晴れ
茅野駅10:25- 渋の湯11:2011:40八方台分岐12:4513:15)-黒百合平15:00
 橋の袂にある登山ポストに登山計画書を投函し登山開始、快調なペースで登る。途中暑いので着替えのための小休止をとりながら八方台分岐にて昼食休憩。マライア持参のライチが美味い。唐沢鉱泉分岐を少し過ぎた辺りで小休止。15:00に黒百合平に到着。開山祭前夜のためかテント多く、やっと見つけた学芸大ワンゲル部の隣のスペースにテントを設営。設営後16:00よりヒュッテ前の残雪斜面で雪上訓練。OB持参のピッケルで滑落停止やキックステップなどの基本動作を練習。小屋では夕食後、開山祭前夜ということで振る舞い酒がでた。18:30頃よりヒュッテ前の丘で夕日見物。その後1つのテントに集まり持参のお菓子でティーパーティー。楽しい話に花が咲く。

67日(日)晴れ時々曇り
黒百合平7:15-東天狗岳8:509:20)-根石岳10:0010:10)-根石山荘(トイレ休憩)-箕冠山-オーレン小屋11:0011:50)-夏沢鉱泉12:2013:25)-桜平13:50-茅野14:30(解散)
 テントを撤収し、準備体操後出発。東天狗岳まで快調なペースで登る。山頂はガスっていて眺望効かず。昼食休憩を摂り時間を稼いだがガスが晴れないので西天狗岳は行かないことにし、根石岳に向かう。根石岳からも眺望は良くない。根石山荘周辺はコマクサの芽が沢山出ていて開花シーズンが楽しみなところである。箕冠山北斜面には残雪が少し残っていた。そのまま休まずオーレン小屋まで一気に下る。オーレン小屋で2回目の昼食休憩。テント組は昨夜寒くて良く寝られなかったとかで午睡を楽しむ者も。夏沢鉱泉では温泉に入り汗を流す(お茶・タオル付き650円はお得感あり)。夏沢鉱泉でタクシーを予約し桜平に着いた時にはタクシーが待機していた。茅野駅では「そば茶屋」で電車の時刻まで歓談した。

参加者
現役:今村(L、4年)、厚木(1年)、森反(1年)、川上(3年)、マライア(留学生)、アレックス(留学生)
OB:金子、島田

茅野駅10時集合  渋御殿湯前で集合写真

出発前の準備運動  いざ出発です

ポストに登山届けを投函し橋を渡る  快調に登ります

八方台分岐に到着、昼食休憩です。

我らがリーダーは食欲旺盛です  みんなでポーズ

唐沢鉱泉分岐にて マライアは好奇心旺盛です

テント場までもう少しです 黒百合平到着

早速テント設営です

2張り設営できました 早速中に入って寛ぎます

ヒュッテ前の残雪斜面で雪上訓練です  今村さんの指導が入ります

それぞれ訓練に励みます

テント組の夕食。パレットが役に立ちます  ヒュッテでは開山祭前夜の振る舞い酒が・・・

食後に夕日を見に行きました  夕日に染まった笑顔

テントに集まってティーパーティー。金子OBは話し上手です、皆の笑顔が絶えません

狭い中での集合写真 テント組の朝食

テント撤収 朝日を浴びて準備体操

ヒュッテの前で記念写真  中山峠は朝日の中

天狗岳を目指します 東天狗岳に到着

霧が出てきました。昼食休憩を取り霧が晴れるのを待ちます

根石岳に向かいます カメラを向けると一斉にポーズ

振り返ると天狗岳がきれいです  根石岳山頂でバンザイ

根石山荘を眼下に  オーレン小屋に着きました

眠気と食い気

里は近い 夏沢鉱泉到着

このおそば長くない?  茅野駅「そば茶屋」にて 初とろろの味は?